ずばっとのすみか

カードゲームについてあれこれ語る

テーロス還魂記発売記念!!注目カードTOP5!!!

おはようございます、ずばです



皆さん、岡崎泰葉のSSRは手に入れましたか?

僕は今のところ3泰葉です、いずれはスターランク20に
したいところですね










…それはともかく、今週はテーロス還魂記の発売です

f:id:zubachang:20200120122407j:plain


と、言うわけで




今回は新セットが発売されるたび、全世界中で行われ、全世界中の人間が外すといわれる恒例の…「アレ」をやってみようかな、と思います









ランキング形式で注目カードを紹介する奴~~~













はい、では

さっそく、5位からサクサクと紹介していきたいと思います








第5位:死の飢えのタイタン、クロクサ
f:id:zubachang:20200120124016p:plain

まずはこのイラストがはちゃめちゃカッコいいラクスカラーのタイタンです



効果はかなーり派手で、でもシミックのタイタンに比べると序盤のアクションとしてはちょっと微妙かな~って感想を抱きがちだと思うんですが




個人的な期待を込めて、選出しました






その理由を説明するには、少し前の…昔話をしなければならないかもしれません





いまはむかし
モダンに、信仰なきものあさりというドロースペルありけり、
野山に混じりて墓地を肥やしつつ、あらゆるデッキにつかいけり…名をばドレッジフェニホガヴァインホロウ果敢グリセル隆盛パイロとなんいいけり













ともかく、信仰なきものあさりという皆に愛された(?)、就活生もびっくりの潤滑油がいました



それを使うあるデッキが、非常にお気に入りだったんですよ




マルドゥパイロマンサーズ


っていうんですけど…



規制後はちょっとそれっぽさのある赤黒とか勝ってたりして、また使えないかな~~~という期待です


このクロクサっていう奴、ものあさり無き世界では使いにくかった発掘(キーワードではない)で釣ることができるんですよね



それに同じく勝手に墓地にゆく稲妻の骨精霊と、やることが一貫しているのも良いです


脱出能力もセンパイ…

f:id:zubachang:20200120130250j:plain






こっちじゃなくて歴戦の紅蓮術師で公開領域を掘りにいけますので、連打は出来ないにせよ十分使えそうです

f:id:zubachang:20200121072740j:plain


















第4位:ヤギトーク

f:id:zubachang:20200121073413p:plain


「とても0/1の風貌ではない」「邪悪そう」「ダクソで敵だと思って殴ったらNPCで、初手敵対してしまうタイプの商人」「しかも手伝って欲しいとかの言うこと聞いたら誰か死ぬタイプの奴」「元人間みたいな表情」「カタカタ橋のトロールの元ネタの一番強いヤギ」






















第3位:意味の渇望

f:id:zubachang:20200121102948j:plain

イオニア視点で選びました


テキストはシンプルに知識の渇望のエンチャント版です、これも個人的な性癖なのですが



僕はコンボデッキで、

無防備にサーチやドローを連打して速度を出すのではなく、コントロール的なアプローチで遅延して揃えるのが好きなんですよね





\\夢と炎の国へようこそ//
f:id:zubachang:20200121110027j:plain




その点、このカードはインスタントですし隙がなく、捨てるためのコントロール向けのエンチャントも



イオニア環境にはよりどりみどりで




封じ込め、絹包み、停滞の罠、拘留の宝球、排斥、振り切ればギデオンの介入や安全の領域なんてものまであります




そしてパイオニアではフィニッシャーであるコンボもエンチャントを絡ませることが可能なんですね





そのエンチャを使うコンボとは…
















まあヘリオッド×バリスタコンボなんですけど…






陰険軸バリカスコンボ、どうですか????


















第2位:青銅血のパーフォロス

f:id:zubachang:20200121121200j:plain


めちゃくちゃ弱い騙し討ちです



重い&重い上にグリセルもエムラクールも投げれない


もはや別物…?????






発売前から昔の自分に相場負けてる神ですが、個人的にグリセルシュートは大好きなので期待を込めて2位です




一応イルハグを経由すれば何でも投げられますが



スマホケースからエムラクールを取り出せでもしない限り、あまり現実的ではないでしょう
(めっさつも無いし)





ともかく重すぎるのでスタン以外では厳しいですが、パイオニアくらいならワンチャンあるかも知れません




ファイアー4!!
パーフォロス4!!!!!!
ラクセス4!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





ぶっぱはロマン!!!!!
(さっきコントロールよりのアプローチが好きとか言ってなかった??????)



















そして第1位…








正直これはぶっちぎりでした







見た瞬間、自らの目を疑いましたよ…








オーコを越えるパワーカードだと確信しました!!!!!









1,000枚じゃなくとも、20枚くらい集めた方がいいかもしれません







今までのランキングは正直ネタだったりしましたが




これはガチです




























↓↓↓↓↓↓↓圧倒的第1位↓↓↓↓↓↓↓




















































【あの日の私を受け止めて】岡崎泰葉

f:id:zubachang:20200121122837j:plain







全人類課金して、全人類手に入れろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!