ずばっとのすみか

カードゲームについてあれこれ語る

グランブルーinまいぐろりあすじゃすてぃす!!

こんにちは、ずばです
ひさびさです


まいぐろりあすじゃすてぃすが発売されるということでね
僕の大好きグランブルーが収録されるので、とりあえずプロキシ(代用カード)作って無限の一人回し&対戦してみました

その感想でもちょっくら書こうかなと


予防線を張っておくと僕は4ヶ月ぶりぐらいのヴァンガードです。対戦相手はバリバリやってる人なので勘弁です

さらに対戦したのはオラクルとペイルだけです

環境に置けるポジションとかそういう話はできません、ただの感想です



まずVRコキュートス!!!
f:id:zubachang:20190608073946j:plain

第一印象、デッキが足りねえ…
稼ぐアドバンテージはすさまじく、間違いなく高いカードパワーを感じます(テキスト読んだら分かる)
しかしデッキが足りない…(テキスト読んだr以下略)

勘違いしてる方もいるようですがソウルにG3がいなくても2枚コール出来ます。

墓地を対象に取る(ヴァンガードのルールで"対象に取る"が定義されてるかは明るくないですが)わけではないので
コストで上から落ちたカードもコールできます


アドを稼ぐけどロングレンジのゲームではそのアドを使いきる前にデッキが無くなりがち

対アクセルなどでは延命してたらいつの間にか☆2高パワーになって相手が死にます
カットラスで0点止めとかもできるので概ねそのプランで勝てることでしょう


最初バスカーク0枚で回していたんですが、あまりにデッキが無くなるので再雇用されたほどです

理想の流れはコキュ→コキュ→バスカークですね
再ライド用デザイン…??え…???
先行墓地10がいけるならバスカークに乗ろうね、はい



次はグリードシェイド!!!
f:id:zubachang:20190608080525j:plain

つよい、8枚積みたい
適当にハンド切って、いいの落ちなかったらそれ拾えばいいので本当にノーコストです
なんだこいつ、カードパワーお化けか!?!?

…お化けですね

ライド安定させ男、トリガーフラッド解消男、公開領域増やし男、墓地肥やし役回収で実施4枚くらいまで山削れ男、骨の船と竜捨てれ男、ダブった完ガ吐き男、手から出して山削らずに15k要求作れ男、フランガー用G0確保男、胸元はだけセクシー男…

くそつよい


次は海中散歩…じゃなくて
f:id:zubachang:20190608081601j:plain

俺たちの海中散歩のバンシーが帰ってきた!(元ブレジャープレジャーズ互換)

強いけど、4だけど、使い勝手が案外良くないです


まずソウル吐ける優秀なカードがないので、ライドすると使えない

バスカークから細波出してる暇ないですよね(要求がショボいのでだいたい釣りたいのは船)

コキュートスでも終盤なら死にかけでもない限り2枚コールならスカルドラゴンや船を釣りたい


ソウルブラストやドローしないとパンプしないのも後半では響きます

そのソウルブラストのタイミングも遅い、初回コキュで釣りたいのは船と細波なのですが
ライドした船をそのタイミングで吐けるカードではないですからね


まあボードアドだけ取っても引きムラでアド関係なく死ぬのがヴァンガード古来からの基本


当然デッキを掘れる細波が弱いことはないです

ただゲームの流れ的に常に有効なカードではないです

(グリードが強すぎただけな気が…)

盤面に細波以外出したくないから場に出すG1は細波とサムスピだけ!とかで0点止めできるお化けのまっとやG1バニラを採用してみましたが


ゲーム中1度以上は絶対他の選択肢が欲しくなります

そういうカード


f:id:zubachang:20190608083549j:plain

弱い、俺の山をいたずらに削る敵、スパイ

なんでパンプがcipなのか、墓地10でインセプを得るとかだったらプロテクト2で使えたのに…

とか色々


手から横に置けて打点出る札は少ないし、メインフェイズに墓地肥やしできる、短いゲームレンジにされた時のCBの吐き先とか思って使ってみましたが

スカルドラゴンやフランガーの採用枚数が減る、G2が減ってグリードにライドしてしまう等の機会費用に見合ってない程度のカードパワーだなと感じました

イケメンで好きなんですけど悲しい…


f:id:zubachang:20190608084259j:plain
アド稼いでるように見えてスカルドラゴン釣らないと一生点が入らなかったグランブルーの救世主

先述したボードアドだけ稼いでも引きムラで死ぬ問題も解決します
凄いやつだ


これとスカルドラゴンのせいでプロテクト2と死ぬほど相性が悪い、新システムを使わせる気がない
どうしたブシロード

コール出来ないデメリットが重く、スカルドラゴンも当然入るので何枚積もうかなと悩むとこですが

グリードシェイドがいるため前ほど気にならなかったりします
(こいつは気軽にライドも出来ますし)


とりあえず合計6枚程度でもあまり困らなかったです、他のG2が弱めというのもあって4積んでも問題ないカードだと思います









f:id:zubachang:20190608090136j:plain
浅利七海、青森県出身の14歳、お魚アイドル


舌足らずなしゃべり方で、~れすという口調が特徴

魚が好き、美少女さかなクンさんみたいな

14歳だけど、結構むっちりしてる

えっち


プロデューサーは七海の飼育係らしい

ぴちぴち


結構容赦ない物言いや下ネタみたいなこともいう
猫好き魚嫌いなキャラに同 じ 生 き 物 で は ??
とか言って食わそうとする


わりとサイコ


もんぎゃ~~~とか言って驚く

かわいい

今回の総選挙では惜しくもボイス獲得にならなかった


f:id:zubachang:20190608091122j:plain
岡崎泰葉、長崎県出身の16歳、元子役アイドル


前髪失敗とか、ウォーズマンとかブチャラティとか言われるけどかわいいだろうが


元子役で芸歴が10年以上あったりなかったり、
芸歴的には先輩です

153cmしかないちっこいJKの先輩やぞ!!!!


基本しっかり者ぽいけど、
時々年相応…もしくはドールハウスとか絵本とか動物の付箋とか…隠してる女児魂を見せつけてくるんやぞ!!!


担当です

この記事を見た人は次の総選挙があった時岡崎泰葉に投票しないと毎日血便が20kg、血尿が50L出て死ぬ呪いをかけました


色々と語ると文字数が無限大になって

無限大の夢のあとの何もない世の中じゃ
愛しい思いも負けそうになるから特に語りません


コンプレックスから来るズブズブの共依存概念とか語りたいけど辞めます



結構長くなったので今回はここらで終わります


グランブルー組もうね!そして岡崎泰葉をよろしく!!!!

https://youtu.be/BBlPGS3eSpc

あとこれもよろしく