ずばっとのすみか

カードゲームについてあれこれ語る

ブシ食べ!に行ってきた話

皆さん、おはようございます


ずばです

f:id:zubachang:20191007073043j:plain
(↑どこかにいるよ、探してみよう)




今日はタイトル通りにブシロードのイベント、ブシ食べ!(10/6 in下関)に行ってきたので軽いレポでもしようかと思います



今後鹿児島でも、それ以降の開催も決定したらしく日本各地で行われるそうです



・行きたいけど公式の情報だけじゃよく分からなくて困っている


・名前は聞いたことあるけど良くわからない


・カードゲーム×食べ物って想像もできなくて躊躇してる


・岡崎泰葉の出番をください



そういった方の助けになればいいなと思い筆をとりました





結論からいうと…







なんやかんや楽しかったです!!






カードゲームイベントのコンテンツとしては、
ヴァンガードやヴァイスシュバルツのフリプ会場



といった感じで、大会よりも敷居が低く
わいわいがやがやと遊べました








入場料1,000円(+税)払ってるおかげか


臭いを発する声の聞こえない不機嫌そうな、テンプレ以外の構築を馬鹿にしたり、こちらからの話が通じないのに尋ねてもないデッキの解説を始めるオタクなども存在しなくて

f:id:zubachang:20191007083754j:plain








対戦相手はほぼ全員が会話ができて、フレンドリーで良い方たちでした






普段友人たちと遊んでるけど大会はあまり出たことないし行かないって人や




ガチな雰囲気がこわいとか、環境デッキは持ってないから…といった人でも





多くの人たちと遊べて、楽しめる場所だったかなと思います

f:id:zubachang:20191007080056j:plain










だいたいの雰囲気は分かって頂けたのでは…と思います




ここからはイベント参加の流れから振り返って説明していきたいと思います



まず遡るほど、当日の2週間ほど前

f:id:zubachang:20191007083920j:plain



友人のこの発言で初めてブシ食べ!が山口でおこなわれることを知り

必殺、寄生虫パラサイト遠征を決意




前日まで前売り券の買い方どころか、開催場所も知らない状態でぬくぬくと参加を確定させました









まったく参考にならない……




どうやらオンライン決済では締め切りが過ぎていた上、システム利用料で高くなるらしくわざわざ事前に会場まで行き、前売り券を買って貰っていたらしいです




本当に感謝

f:id:zubachang:20191007084748j:plain






ぼくは道中車内でデレステ放置編成を回して岡崎泰葉のためのプロデュースレシピ回収を目指していました



ぼくも頑張りました





そんなこんなで当日トラブルもなく無事に下関に到着




12時開場のため、丁度お腹が空く頃


ブシ"食べ"!のため食べるわけにも行かず、




唐戸市場や、周辺のふぐ料理の店、船に乗れば一瞬で付く門司のおいしいカレー屋等々の絶好のグルメスポットをスルーして



ブシ"食べ"!会場に向かいます




一体何が食べれるんだろう…



1,000円だし、衛生法とかそこらへんを考えると既製品の何かかな……



でも下関だし、ワンチャン旨いものとか食べたいよね……




車内はブシ食べ!の"食べ"の部分の話題で大いにもりあがりました




ハードルを上げすぎても悲しいことになるし、もはや冷凍のたこ焼き揚げてるとかまでなら勝ちでは



というところまで予想していました




期待と不安に胸を踊らせながら
f:id:zubachang:20191007090848j:plain
シーモールに到着



ドキドキしながら会場に入ります



中は普通のカードゲームのイベントのようで対戦スペースがあったのですが



壁際には声優の西本りみさんが登場しそうなステージに、ブシロードのサプライやパックを売っている小さめの物販



2辺に長机が並んであり、午後ティーやコーラなどの2Lペット、紙コップが置いてあることや
対戦テーブルの上にはよく見れば歌舞伎揚キットカットなどのお菓子がかごに入り、ウエットティッシュまで置いていることこそ異様な風景でしたが



どうやらまだ食事は到着していない様子




もしオードブルなどなら既に置いてあるはず、温かい"何か"が出てくるのかな?


と勘繰ります



しかし食事の姿を拝むことなく
普通にオープニングが始まります


声優の西本りみさんが登場します


ほっっっっっっっっっっそ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あまりの細さに紙に栄養吸われたカードゲーマーかよと口を滑らしそうになります



前列にはそれっぽいタオルを持ちサイリウムを振る人もいます、命の危険を感じなんとか口をつぐみます





オープニングの途中、目の前の席の方とまず対戦することが告げられ


どうやら西本りみさんの手を合わせてください、頂きますのコールでイベントが開始する様子




通常のヴァンガードの公式イベントではドクターオー(紙キチソシャゲ廃おじさん)がコールすることを考えると天と地ほどの差



この時点でBCFなどに対し激烈なアドバンテージ差を見せつけます



更にMCが山口県ならではの~、食べ物を用意しました



と発言



IN下関、ご当地つまりふく(ふぐ)=勝ち



一瞬で脳内で勝利の方程式が完成します

俺はアストラルだったかと錯覚します




それと同時に会場に"あの"独特な吸油紙の匂いが充満し始めます










おや……????













あれれ~おかしいぞ~


















これはあの…………、Mから始まる……
































i'm lovin' it

f:id:zubachang:20191007094434j:plain















突如として会場に持ち込まれるあり得ない量のハンバーガ





声優の慣れていない感じのコール





平然と冷えてゆくハンバーガ





当然のように始まるカードゲームの対戦





刻一刻と冷えてゆくハンバーガ





ピンチになるもワンチャンが繋がる熱いファイト





当たり前にレンジもない中冷えてゆくハンバーガ






これがブシ食べ!





そう、これがブシ """"食べ!"""""
























いや、最初に言いましたがちゃんと楽しかったですよ



これは本当、
西本りみさんもかわいかったですよ




でもスタッフさんもカチカチのハンバーガーとは言ってました




あと一応たぶんガストのパーティーセットみたいなピザとかコロッケ、唐揚げとかもありましたよ



流石にマックより先に取りに行ったのか、もっと冷えてましたけど












あと、お土産争奪戦と言って
スターチップのようなポイントを首から下げて、対戦で奪いあうイベントでは大して勝たなくても普通にいいお土産が貰えましたし、楽しかったし




f:id:zubachang:20191007100538j:plain
↑一緒に行った友人はちゃっかり最多勝で一番いいもん貰ってました





f:id:zubachang:20191007115214j:plain
↑帰ってみんなで食べました
美味しかったです







お土産争奪戦の他は


新作カードゲーム、Reバースの体験会やったり
(浅学のためヴィクスパはやったこと無かったのですが分かりやすく、テンポ良いゲームでした)


※ちなみにその後Reバースでお土産ポイントを稼ぐこともできました(Reバース最多勝はなんとカードゲーム未経験者!!)


難しすぎるご当地(今度はガチ)クイズやったり


答えれた人20まで、プレマやデッキケースなど普通に嬉しい景品が出たみたいです


福岡から来た人が半数以上の中、山口から3人で行ったのに全員惨敗しました





ショップ大会プロモを配るフリー対戦会をやって



西本りみさんの
ご馳走さまでしたコールでイベントは無事に終了しました






単純な大会よりもフリーのため、多く対戦できて
雑談も弾み、非常に楽しかったです




声優のプロモカードお渡し会とかもあり、イベント感もありましたし



近場であるなら行って損は無いイベントかなと思います













寿司……ふぐ茶漬け……焼きカレー……


食べたかったけど

                    おわり