ずばっとのすみか

カードゲームについてあれこれ語る

簡単!!SEKIRO身体・攻め力初期値縛り

ずばです!お久しぶりです
皆さんSEKIROプレイしてますか?
第8回シンデレラガール総選挙は岡崎泰葉に投票してますか?


もしやってないならぜひしましょう


今回はなんだか流行ってるSEKIROをなんやかんやクリアした方にある遊びをおすすめしたいのです

そう、タイトルの通り


「身体力、攻め力を初期値のまま攻略する」と楽しいよ!!!

っていうお話です


は????




まず前提として
ぼくはゲームは全然上手くないです

それでもソウルシリーズとかはレベル1縛りで遊んでたのですが(なお、ホントにレベル1のままクリアしたのは2だけ)

それはなぜか
世間で高難易度とか言われてるゲームの縛りプレイ…

それって

他ゲーじゃ出来ないような「全力で狡いクズプレイ」が肯定される気がしませんか??????


たとえばTCG
相手の妨害しかせず、相手の心が折れて投了するまで待つとか
1ターンkillとか

そういうのに近いなにか


ルール上は問題ないけど、"ルールのスキマ"を突いたどこかずるい遊び方のような


皆がルールを守る前提でいる中で一人だけルールをメタクソに破ってるってのは最高に楽しいですよね





え……………?????--







ですよね?????????



でも対人戦でそういうことばっかりするわけにはいかないですし
それに一般的な一人用ゲームでそんな"狡い"プレイってゲームを簡単にしすぎちゃうんですよね
もしくは、クズプレイをした方がかえって時間が掛かったりして面倒だったり、そもそもそれを考え付く前に手なりでクリア出来てしまう


皆がコストは払っているから"コスト払わずにプレイする"のが気持ちいいのであって
世界に自分の土俵しかなかったら
「相手の土俵を空爆して、自分の土俵に誘導するもそこは地雷原」みたいな戦法で勝ちたいという欲望は満たせないのです


でも!それが!SEKIROの縛りプレイならば満たされるのです!!!!!!!!!!!!!!!!!


相手は初見プレイ時に自分をメタクソに殺しまくった悪です、邪悪そのものであり情けは必要ないですし正々堂々と戦う必要など微塵もありません

一方で自分はか弱い存在です、相手のパンチがかすっただけで瀕死でキックが当たれば即死です


つまりズルをするしかないのです


しょうがないのです






それに別にめんどくさくなったら縛りを緩めればいいし、しばらく止めたっていい
だれも責めません





あと一応自分なり未強化でもなんとかなった倒し方を書いとこうと思います

縛りプレイする人は見ない方がいいかもしれません



・げんいちろー(1st)
ひたすらげんいちろーの回りをくるくる走って
相手が近付きながら2回横切りを出すのを待ちます
出してきたらまずまっすぐ走って避けてから近付き背後に回って2回斬る
以下繰り返し

・なんかモブっぽい刀マン
鍵縄とか使って回り込んで一回忍殺、後はひたすらこいつの回りをくるくる走って2回横切りを誘発させて、突く
以下繰り返し

名残墓が見える崖近くのやつとか葦名城の入り口の奴とかもこれ

周りのモブ処理してから一回忍殺できる

・赤目
たぶん一回クリアした人は攻撃当たらなくない???

・鬼刑部
あんまり覚えてない…

・牛
走っておしりを追いかけよう!欲張って斬るより自分のポジションが大事

・毒(or炎)吐きデブ
くるくる走り回って酒飲んだら突く
縦振りは2回目見たら突く

まぼろし婆ちゃん
くるくる走り回って攻撃を誘発、背後回って2回斬る
種鳴らしが3つくらいあったら楽
飛んだら手裏剣当てる、怯む

・ロバートの父ちゃん
鬼突きは見切り出来る、くらいしか言うことがない
結構辛い

・井戸の忍者
落下忍殺で1つ削れる
中央くらいにある段差に乗る→相手ジャンプして乗る→突く→タゲ外して段差飛び降りる→相手ジャンプして飛び降りる→突く→タゲ外してジャンプして段差へ
以下繰り返し

・七面武者
走って避ける
名残墓にいる傘マンから空中忍殺の書を買う、神ふぶきを使う→空中忍殺
舐めてるとビーム結構当たるからカメラ速度を落としてカメラくるくる

・毒沼で石仏あるあたりのバズーカさん
一回忍殺できる
干し柿側の地蔵近くの高いところに乗ってツイッター見たりアイプロしてると、毒で死ぬ

落ち谷のはスルーしました
苦手

・三味線お化け
距離取ったら近付いて左から斜めに斬るって動きしかしてこないからそれをななめ前ステップで回避して突く
以下繰り返し

・破戒僧
鬼突きは見切り出来るよ
体幹削るリズムゲーはきついので避けて斬る
基本のくるくる走り回って背後取って2回斬り戦法に近いけどでかいからまあ1回しか斬れないことも多い、根気

・居合いマン
左回りでくるくる走ると居合い当たらない、おわり

・げんいちろー(2nd)
1stと同じようにくるくる走り回って背後2回斬りは一緒、ちなみにこれは左回りの方が若干回り込みやすい気がする
貯めない弓はガードしたら近付いて斬ってくるからそれを前ステップで回避して突ける
第二形態は走りながらそこそこ距離取って鬼ジャンプくるくる突きしてきたら背後取って2回斬る

・御子のお猿ズ
よくわかんないけど、勝てる

・脱糞ムカデゴリラ
近付いて左手ブンッ!バクステで去ってくやつが交わしにくいけどまっすぐ走ればかわせる
💩はジャンプした時前走ればかわせる
怯み2回斬る爆竹斬る爆竹斬る後ろ回って2回斬る爆竹みたいにチェインできる
サンキューロバート
🐛🦍モードは向かい合って右から近付く
飛び込み斬りは走って背後取って2回斬れる
くねくね突きは右から近付いて右ダッシュで2回回避→左ダッシュ、もしくは適当前ステップで残り2回を回避できる

・落ち谷近いとこの忍者
回り込んで一回忍殺できる
逃げるとそこそこ追いかけてくるものの持ち場に歩いて帰る優秀忍者なので
いくら突いても歩いてるだけ、ときどき攻撃してくるけどまた歩いて戻るので突ける

・居合いマンがいたとこの忍者
モブをしゃがんで近付いて忍殺
ゲームを終了
ロードするとそこにはモブの死体と背中見せてる忍者が!!!!


とりあえずこんなとこです

疲れた